例会報告 2月16日
天候の関係や体調不良で不参加の方が多かったので、それだけ人が集まるか心配でしたが、初参加の方もいらして総勢7名での開催となりました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。

プレイされたゲームは下記になります。

アンギャルド
ジュリエットと怪物
ツォルキン
ザ・黒幕 社長の椅子
ブルゴーニュ
マンモス
キングダムビルダー
ヘイムスクリングラ
ドメモ
王宮のささやき
チャオチャオ
ダンジョンオブマンダム
ペニーワイズ


「アンギャルド」
もともとはフェンシングをテーマにしたクニツィアの2人用ゲームですが、今回は自作したスターウォーズ仕様のコンポーネントでプレイ。
写真


「ツォルキン」
拡張でプレイヤーごとに能力が与えられる部族と、決算期ごとの制約と得点源がある予言が追加されました。
今回は5人プレイなので、労働者を置いたらすぐに効果の発動する即時効果アクションもあり。
能力が非対称になるのでバランスがどうなるか疑問でしたが、プレイヤーごとに戦略の指標ができるので悪くないと間いました。
能力がレベル3から4に上がったときに好きな効果を選べる部族でしたが、水晶髑髏を取るか資源でモニュメントを取るか迷ってしまい中途半端な結果に。
写真 1


「ザ・黒幕 社長の椅子」
20年以上前に翔企画から出版されたゲーム。
元のシステムは「クレムリン」で、ソビエトの政治闘争がテーマだったものを企業の出世争いに置き換えたもの。
キャラクターに秘密裏にポイントを割り振り、もっとも多くのポイントを割り振ったプレイヤーがそのキャラクターを使用できます。

写真 2
スポンサーサイト
[2014/02/17 21:02] | ゲーム会報告 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<【告知】長岡ボードゲーム会 3月23日 | ホーム | 【告知】長岡ボードゲーム会 2月16日>>
コメント
はじめまして
最近ボードゲームに興味を持った初心者未満の者ですが、モノポリーさえやったことがなくてもゲーム会には参加できるのでしょうか?
[2014/03/13 17:16] URL | さじごま #NkGiPUJ6 [ 編集 ]
>さじごまさん

ありがとうございます
オープンなゲーム会はどなたでも自由に参加していただいて大丈夫です
まったくボードゲームをやったことがなくてもすぐに参加できるゲームも用意いたしておりますので、よろしければご参加ください
[2014/03/13 17:37] URL | じゃん #QJlYzwWI [ 編集 ]
返答ありがとうございます
都合がついたら次の機会には参加させていただきますね
[2014/03/13 20:24] URL | さじごま #NkGiPUJ6 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nbga.blog.fc2.com/tb.php/78-4b4d0c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |