クローズ会報告 2月8日
リクエストのあったタイトルをプレイするためにクローズで開催したところ、8人まで集まったので2卓体制に。


「イスファハン」
イスタリBOXの拡張を入れてのプレイ。
ダイスでカードを引くときに2枚引いて1枚選ぶとか、カードがすべて異なる効果になっているなど、いい感じにバランス修正されていると思います。
最初にキャラバンでカードが引ける建物を建設して、ひたすらキャラバンに商品を送るもなかなか使えるカードが引けず。
それでもキャラバンが3週目まで残ったおかげで勝利できました。
写真 1



「マンモス」
原始人が獲物を分け合うということで「もっとホイップを」のような切り分け系のゲームです。
自分の手番では、中央の獲物から好きなだけタイルを取るか、他の1人が取ったタイルを全部横取りして1枚を中央に帰すかを行うだけで、最後にタイルを持っていない人が中央のタイル取ったらラウンド終了で得点計算。
それだけ聞くと堂々巡りになりそうなイメージですが、けっこう妥協を強いられます。
写真 2



「ナビゲーター」
海賊&外交官の拡張を入れてのプレイ。
恩恵トークンが枯渇しても恩恵スペースの意味が無くならないですし、航海戦略でも市場アクションで収益を上げられるということで、良拡張だと思います。
写真 3



「プエルトリコ」
工場と大学のコスト入れ替えと、コーン畑で開始のプレイヤーは1金少ないルールで。
出荷で得点を稼ぎましたが、1金不足で紫の建物を建てられないまま終了してしまい1点差負け。
写真 4



「ノートルダム」
プレイ時間もかからず何人でプレイしてもバランスを損なわないので重宝します。
カードのドラフトが下手すぎて惨敗でした。
疫病の元になるネズミの管理にフェルドらしさが垣間見えます。

写真 5
[2014/02/14 15:38] | ゲーム会報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<クローズ会報告 2月11日 | ホーム | 例会報告 1月26日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nbga.blog.fc2.com/tb.php/76-e3f8c8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |